【一次情報】B2C 料亭 J社サイト SEO対策しないWebサイトの各数値はぶっちゃけこんな感じ

どうも~。サイト管理人の助六です。

この記事を読むと下記のようなことが分かります。

ポイント

  • 料亭サイトの現実的な数値が分かる
  • SEO対策をしない料亭サイトの一例が把握できる
  • 新着情報は工夫をしないと実はあまりクリックされない

今回は、化粧品OEM製造を営んでいる会社のサイトがSEO対策などを行わなずに素で運用した場合、サイト内の各数値はどんな状態になるのかをお伝えしていきたいと思います。

Google Analyticsは計測データを公開してはいけないという規約があります。

だもんで、Google Analyticsとほぼ同じ内容の数値が取れるトラッキングツールを自作しました(色んな計測モジュールを泥臭く繋ぎ合わせてるんで、アナリティクスのようにスマートにはいきませんけどねw Googleはやっぱりスゲーよ)。

今回も、その自作ツールにて計測した数値をクライアントさんの承諾を得て、身バレしないレベルである月の月間(2019年)の概算値などを公表します。ぶっちゃけね、SEO対策とかしてなかったらこんなもんよ。参考になればと思います。

↓ 興味あるところから読んでくだされ~

ユーザー数

ユニークユーザーを指します。2019年4月の数値は約150UUというところです。

セッション

セッション数ですね。Googleの仕様に寄せて、30分で1セッションというカウント方法にしています。

約200セッションです。

ユーザーあたりのセッション数

1ユーザーあたり、平均でどのくらいのセッション数があったのかを指します。

約1.33セッション/ユーザーくらいです。

ページビュー数

Webサイト内の各ページについて、1か月間でどのくらいのページ数を閲覧したかですね。

約800PVくらいです。

ページ/セッション

1セッションあたり平均で何ページ閲覧したかですね。

平均4ページ/セッションです。なかなか見られてますね。

平均セッション時間

約3分00秒くらいです。 

直帰率(全体)

“直ぐに帰ってしまう割合"のことです。最初の1ページ目でユーザーが離脱してしまった割合を示すもので、サイトテーマとユーザーとのニーズにミスマッチが起こると、この値が高くなる傾向にあります。

ただし、この数値は低いほうが良さそうに思えますが、実は一概には言えません。例えば、何度もサイトに訪れているユーザーは、自分の見たいページがサイトのどこかの1ページだった場合、そのページを見て満足して、そのままサイトを離脱してしまうので、直帰率という切り口では、増加してしまうのです。

なので、直帰率を見るときは、新規ユーザーとリピーターの割合にも着目したほうがいいですよ。

ちなみにB2Bサイトの直帰率の平均(助六調べ)は約52%、B2Cサイトの直帰率の平均は約47%ってとこです。C2Cとかだと、70%台とかでも普通ですよ。

普段のサイト直帰率(全体)の推移を月ごとに確認して、直帰率が劇的に高まったら、各ページの直帰率を見て、大幅に変動のあったページに着目すると、直帰率の悪化原因が分かりやすいです。

長くなりましたが、当サイトの直帰率(全体)は約34%です。

新規ユーザー

ユーザー数ベースでなく、セッションベースでの新規ユーザー数です。

約160セッションです。

リピーター

こちらもユーザー数ベースではなく、セッションベースで計測しています。

約40セッションです。

都道府県

ユーザー数ベースでランキングをし、割合を出しております。同社の所在地は千葉県です。

話は戻りますが、割合としては、

1位:千葉県 約70%

2位:東京都 約18%

3位:神奈川県 約3%

です。

4位以降もありますが、省略してます。なので1~3位を足しても100%にはなりません。

ブラウザ

サイトに流入してきたユーザーが使用しているブラウザのランキングを見てみると

1位:Internet Explorer:約35%

2位:Edge:約22%

3位:Chrome:約17%

でした。

4位以降もありますが、省略してます。なので1~3位を足しても100%にはなりません。

もうすぐIEも使えなくなりますが、IEの使用率が高いですねー。ここへきてEdgeの使用割合が高くなってきました。

OS(オペレーティングシステム)

サイトに流入してきたユーザーが使用しているOSのランキングを見てみると

1位:Windows:約82%

2位:iOS:約12%

3位:Android:約3%

でした。

4位以降もありますが、省略してます。なので1~3位を足しても100%にはなりません。

接続デバイス

大まかな割合を見てみると

パソコン:約83%

スマホ:約3%

タブレット:約14%

となりました。

当サイトの特徴なのですが、タブレットの接続割合が一定数いてちょっと面白いですね。

また、食べ物屋さん系のサイトでここまでスマホによる閲覧が少ないというのも特徴的です。

ユーザー属性(性別)

接続ユーザーの割合を見てみると、

男性:約60%

女性:約40%

という結果となり、男性の方が接続割合が高いです。

ユーザー属性(年齢)

ここもGoogleの仕様に合わせて10歳刻みで計測しています。

1位:25-34歳 約30%

2位:65歳以上 約21%

3位:55-64歳 約18%

4位:35-44歳 約16%

5位:45-54歳 約15%

という結果です。

他サイトと違うのは、65歳以上が2位にランクインしているということです。

同サイトの料亭は、法事・法要に使用されることが多いです。よって施主は高齢な傾向があるので、65歳以上の閲覧ユーザーが多いのかもしれません。

インタレスト

サイトを閲覧しているユーザーどのようなジャンルに興味があるかを計測しています。まぁ参考までに。

1位:ニュースと政治/熱心なニュースリーダー

2位:スポーツ&フィットネス/健康&フィットネスバフ

3位:ライフスタイル&趣味/緑の生活愛好家

4位:ビューティー&ウェルネス/頻繁にサロンを訪問

5位:スポーツ&フィットネス/スポーツファン

参照メディア(集客)

集客にどのような方法をとっているかを計測しています。

1位:ダイレクト(URL直打ち・お気に入りなど) 約51%

2位:Yahoo 自然検索 約29%

3位:Google 自然検索 約19% 

4位:bing 自然検索 約1%

5位以降もありますが、省略します。

ダイレクトからの流入が多いですね。サイトの実力はダイレクト検索がいかに多いかとも言われていますので、ダイレクトでの流入が3割を超えて1位にランクインしているのは、非常に良い傾向だと思います。

また、Google検索エンジンによる自然検索に優位性がありますね。リスティングをかけるとしたら、Yahooが適してるかもですね(得意分野を伸ばすというのが定石)。

コンテンツ

コンテンツの人気度をページビューの多い順でランキングし、何となくの割合を出しています。

1位:お品書き ページ 約32%

2位:トップ ページ 約23%

3位:店舗案内 ページ 約9%

4位:新着情報 ページ 約5%

5位:お座敷案内 ページ 約3%

6位以降もあります。なので、1位ー5位の割合を足しても100%にはなりませんのでご認識を。

当サイトはトップページをおさえ、お品書きページが1位にランクインしております。

当料亭は、季節によってメニューが変わり、メニュー情報を定期的に新着情報にアップしている関係もあり、新着情報ページもベスト5にランクインしています。

通常、新着情報って情報をアップする頻度が高いわりに実はそれほどクリック・閲覧されないのですが、当サイトのキラーコンテンツがお品書きページなので、それに関係した情報が頻繁にアップされる新着情報ページの閲覧が多いというわけなんです。

なので、他のサイトにも言えることは、新着を見てほしかったら、サイトのコンテンツ分析をして人気のあるコンテンツ関連の情報を意識的に新着情報と連動してアップする必要があるということなんです。

ランディングページ

ランディングとは”着陸”の意味です。検索結果などから一番最初に着陸したページをセッションベースでランキングし、何となくの割合を出しています。

1位:トップページ 約57%

2位:店舗案内 ページ 約10%

3位:お品書き ページ 約6%

4位:料亭の歴史 ページ 約5%

5位:ごあいさつ ページ 約3%

こちらも、6位以降もあります。なので、1位ー5位の割合を足しても100%にはなりませんのでご認識を。

おわりに

いかがだったでしょうか?SEO対策しない料亭サイトはぶっちゃけこんなもんです。

またお会いしましょう~